« ■暗い部屋はイヤダ! | トップページ | ■兼業主婦(夫)仲間・ダウン(筑豊弁) »

2008年3月12日 (水)

■何のため?

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 ありがとうございます!(ココをクリック)

 

「オープンシステム」による家づくりに「奮闘中」の

「こたちゃん」のブログに、

興味深い記述があったので引用させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------こたちゃん いわく-------

住宅ローンを組むにあたり、

FPに相談するのは、基本ですが、問題も。

FP専門で商売されている方は、希少です。

保険のセールスがFPだった、などと、

本業のツールとしてのFP資格、という場合が多い。

FPに相談したら、なぜか手厚い生命保険を勧められた、

なんて。笑えません。

私が2回目に見ていただいた方、本業は保険屋ですし、

○□林業の営業さんとも、深い付き合いなようでした。

こういうケースの場合、家を売るための生活設計

になりかねません。

はたして本当に信じていいかは、疑問です。

-------ここまで-------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こたちゃん」の記述は、設計者も含め、家づくりに携わる全ての者にとって心すべきことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来、建て主御家族が、幸福な生活を営むための道具のひとつであるはずの家づくりが、何のため?を見失い、将来に生活の破綻の恐れのある、無理な資金計画や、家を売るための生活設計により進められたのでは、まさに本末転倒であると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸いにも、建築家★兼業主夫の私は、FP業務を専業とする、鶴数元(ツルカズモト)氏と出会うことができ、 建て主の心強いパートナーのひとりとして、頑張っていただいていることに感謝!

3年前始めて鶴数元氏とであったとき、問いかけられた言葉が思いおこされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------鶴数元氏 いわく-------

建築家★兼業主夫さん、ひとつお伺いいたします。

私が、生活設計をシミュレートした結果、「家づくりを行うことが、生活の破綻につながる」との結論が出たときは、家づくりにストップをかけることもありますが、それでもいいですか?

-------ここまで-------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------建築家★兼業主 答えていわく-------

もちろんです!!

そのために、鶴さんにお会いしにきました!

-------ここまで-------

今後も、何のため?を忘れず、建築家としての業務にあたっていきたい。

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 よろしくお願いします!(ココをクリック)

 

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

 

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

 

« ■暗い部屋はイヤダ! | トップページ | ■兼業主婦(夫)仲間・ダウン(筑豊弁) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27191/11193479

この記事へのトラックバック一覧です: ■何のため?:

« ■暗い部屋はイヤダ! | トップページ | ■兼業主婦(夫)仲間・ダウン(筑豊弁) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ