« ■音楽んチカラっちスゴイバイ! | トップページ | ■スリー・・ツー・・ワン・・ジェロ・・(筑豊弁) »

2008年3月27日 (木)

■新名物なるか・・・・・・・

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 ありがとうございます!(ココをクリック)

 

建築家★兼業主夫の住む、

筑豊/福岡は、お菓子どころでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯塚で生まれ全国的にも有名な

「ひよ子」や「千鳥饅頭」そして「すくのかめ」、

直方の名産品の「成金饅頭」、「もち吉」

また、田川では、石炭や石灰石を模した

「黒ダイヤ」、「白ダイヤ」という羊羹(ようかん)が有名です。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした、お菓子が生まれた背景として

①飯塚や直方が長崎街道沿いにあり、南蛮渡来の砂糖やお菓子の文化が長崎を通して伝播された。

②炭坑労働者の疲れた身体を癒すために、甘いお菓子が好まれた。

という事が言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、建築家★兼業主夫の地元「糸田町」にも「一角家ボヌール」や「しゅう」という、お菓子屋さんがあり、「かすたやま」「益荒男饅頭」や筑豊No.1の評価を受けた「プリン」などはお勧めの一品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、新たな名物たらんと、とある「お菓子」が登場しました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010761

昔、筑豊中で採掘されていた

「石炭」が登場したかと思い、びっくりしましたが

なんと、シュークリームですsign01

その名は「たどん」、中も真っ黒らしいです。

飯塚コスモスコモン内のレストランで販売しているとの事

皆さんも、一度、食してみては? 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 よろしくお願いします!(ココをクリック)

 

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

 

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ■音楽んチカラっちスゴイバイ! | トップページ | ■スリー・・ツー・・ワン・・ジェロ・・(筑豊弁) »

コメント

こっこれはがばいすごかですねえhappy01
前から思ってたんですが、「ひよ子」って僕も博多にいる時から知ってたんですが、そういえば東京にもありますよね?
あれってたまたま一緒なのか・・・それとも・・ 何か関連知ってます?delicious

たどん…(^_^;)
何で黒い色をつけてるんでしょうね。
イカスミ…?
気になります。
一度食べてみなくちゃ(^-^)

九州では醤油が甘いって聞きますけど
甘いものが好かれるんですか?
 
でも明太子は福岡ですよねえ。

黒いのは何の色なんでしょう?

えせ侍さんへ
happy01

大正元年、飯塚で産声をあげた「ひよこ」は、福岡への店舗進出等で全国的にも有名な「お菓子」となっていったそうです。

以下、ひよこ本舗 吉野堂のHPより
-------ここから-------
先代の石坂博和のときには、昭和32年の酉年に福岡市に出店、一等地である新天町(現・天神2丁目)に店を構えました。ひよ子は博多でも人気を博し、九州名物と言われるまでに成長しました。さらに日本一の菓子屋を夢見た博和は、昭和39年、東京オリンピックを契機に東京へと目を向けました。東京ひよ子の誕生です。昭和41年東京駅八重州地下街に東京1号店を出店、やがて東北新幹線開通とともに“東京土産”としても愛されるようになりました。
-------ここまで-------

建築家★兼業主夫も、
羽田空港で「ひよこ」が東京土産として、
並んでいるのを始めてみたときは
びっくりしましたhappy01

うだジローさんhappy01
natsuさんへhappy01

いつも、当ブログへ訪問して下さり、アリガトウございますsign01

今度、実際に買ってみて、
「黒い色の秘密」や「味」等を
レポートしてみようと思いますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27191/11866117

この記事へのトラックバック一覧です: ■新名物なるか・・・・・・・:

« ■音楽んチカラっちスゴイバイ! | トップページ | ■スリー・・ツー・・ワン・・ジェロ・・(筑豊弁) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ