« ■「こしつ」は「コシツ」? | トップページ | ■変えたら、ツァ~らんモンがあるんタイ! »

2008年2月28日 (木)

■ガラス床!危ないんヤないと?(筑豊弁)

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちは!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 ありがとうございます!(ココをクリック)

昨日の記事「こしつ」は「コシツ」で書いたように、建築家★兼業主夫の設計する「すまい」には、子供用「スペース」はあっても子供用「個室」はめったに登場しません。

しかし、いずれ思春期をむかえる「お子様」や、自分の「隠れ家」的スペースがホシイ!という御主人方のために、建築家★兼業主夫は「ロフト」(屋根裏部分を利用したスペース)を設計に取り入れることが良くあります。

今日の話に登場する、STさんの「すまい」では、新たな「家づくりの選択肢」である「オープンシステム」(ココをクリック)(マンガ嫌いの方はクリックしないほうがイイかも?)で「家づくり」をされました。

ご主人の「自分のスペースがほしい!」という強い御要望を受け、「ロフト」を設置しました。

「ロフト」の床を張り終えたある日の事、

-------奥様 いわく-------

ロフトの床を、くり抜いたら、ロフト下の台所スペースが、更に明るくなるんじゃ~ないカナ?

-------ここまで-------

Naibu_34 写真:ロフトに設置した天窓

工事中、作業用の照明を消した状態でも、太陽の光が降り注いでいる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-------建築家★兼業主夫 いわく-------

ロフトにある天窓からの光が、台所スペースにまで降り注ぎますので、明るくなるとおもいますよ。くり抜いた部分に「グレーチング」か「強化ガラス」を、はめ込めばいいと思います!

-------ここまで-------

-------奥様 いわく-------

台所にホコリが落ちてきたらイヤだから、「強化ガラス」がいいと思うんですけど、高いんじゃ?

-------ここまで-------

-------建築家★兼業主夫 いわく-------

早速、サッシ屋さんに問い合わせてみます!

-------ここまで-------

STさんの「すまい」は「オープンシステム」で家づくりを行っているので、サッシ屋さんがそのまま元請業者さんです。工事途中で材料の追加があっても実費で対応してくださいます。

変更の見積もり金額は、60cm四方の「強化ガラス」で3万円以下(実費なので安い)でしたので、奥様のご要望がかなえられることになりました。

「ガラスの床は危ないんヤないと?」(筑豊弁)との疑問にお応えします。

フイルムをはさみ込んだ「合わせ強化ガラス」ですので、

大人がジャンプしても壊れまシェ~ん!(筑豊弁)

Kazoku_7

写真:STさんの「すまい」の新築祝に伺ったとき、ロフトの上で遊ぶ、STさんちの「Mちゃん」と「剣道少年4号」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントお待ちしています!

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 よろしくお願いします!(ココをクリック)

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

« ■「こしつ」は「コシツ」? | トップページ | ■変えたら、ツァ~らんモンがあるんタイ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27191/10814913

この記事へのトラックバック一覧です: ■ガラス床!危ないんヤないと?(筑豊弁):

« ■「こしつ」は「コシツ」? | トップページ | ■変えたら、ツァ~らんモンがあるんタイ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ