« ■勉強せんなツゥァーらんバイ!(筑豊弁) | トップページ | ■結露対策:桐でつくった押入(その2) »

2008年2月22日 (金)

■結露対策:桐(キリ)でつくった押入

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 ありがとうございます!(ココをクリック)

まだまだ寒い日が続いていますね。

今日は結露対策の話の続きです。

建築家★兼業主夫が設計のお手伝いをさせていただいた「すまい」の押入・クローゼットの壁や天井には、桐(キリ)板を使用することがあります。桐は和ダンスの材料として使われていることでも有名です。

新居に引越しされる前、鉄筋コンクリート造や軽量鉄骨造の建物ににお住まいの方の、共通のした悩みのひとつが押入の湿気でした。冬場には押入の壁に結露することもあるそうです。

Kansei_37 そこで、建築家★兼業主夫から提案させていただいた、様々な結露対策の中のひとつが、押入・クローゼットに桐板を張ることです。

この冬も、押入に桐板を使用した「すまい」では、押入の結露は発生していません。

写真:壁・天井に桐板を張った「すまい」のウォークインクローゼット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桐の特性としては、吸湿性、殺菌性、保温性、防虫性、軽量等があります。これから「家づくり」をされる、主婦(夫)仲間の皆さんには、桐板の使用も選択肢のひとつとして提案いたします。

押入内の結露で、現在、お悩みの仲間の皆さんには、①風通しを良くするために、日頃は押入のフスマを少しあけておく ②押入床にスノコを敷く ③晴れた日にはフトンを干して、フトンの湿気を飛ばすこと 等をお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが、先日、ある「すまい」で桐板を仕様したことで、思わぬ事態(デメリット)が起こりました。

・・・・・・・次回に続く・・・・・・・

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 よろしくお願いします!(ココをクリック)

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

« ■勉強せんなツゥァーらんバイ!(筑豊弁) | トップページ | ■結露対策:桐でつくった押入(その2) »

コメント

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 

さくらPaPa370歳の≡Slowlife無い独り言Blogです

お友達になりませんか?

気楽にお願い致します。☆彡

Blogにemoを貼るとココロの変化が、

今日も「笑う門には福来る」!感謝♪(〃^∇^)o_彡

さくらPaPa370歳さんへ
コメントありがとうございますsign01
是非happy01お友達にしていただけたらと思いますsign01
今後とも、よろしくお願いいたしますhappy01
追記:コメントの公開が遅くなり申し訳ゴザイマセンweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27191/10679061

この記事へのトラックバック一覧です: ■結露対策:桐(キリ)でつくった押入:

« ■勉強せんなツゥァーらんバイ!(筑豊弁) | トップページ | ■結露対策:桐でつくった押入(その2) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ