« 最後の授業参観 | トップページ | ゴールデンウィーク終了! »

2006年5月 4日 (木)

続・洗濯機!頑張りなさい!

皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

以下、「洗濯機!頑張りなさい!」の続編です!

「欠陥品か?」と、洗濯機の「エラーメッセージ」にいらつきながら、悪戦苦闘の日々が続くなか「取り扱い説明書」をハジメテ開いた(はじめからそうすればよいものを・・・・・・)

0604272 原因は「排水系統」の詰まりの可能性ありと判明・・・・そこは建築家★兼業主夫の家、そういうこともあろうかと新築時から「洗濯機パン」を設置している・・・・直ちに「トラップ」という名の髪の毛や綿ホコリ等の異物をためる部品の清掃に着手(右写真)・・・・・100円玉・5円玉・ヘアピンとうの異物に髪の毛や綿ほこりがいっぱい詰まっていた・・・・・

そういえばこの4年余り「トラップ」の清掃を一度もしていなかった・・・・

兼業主夫の怠慢です・・・・あらぬ疑いをかけた「洗濯機クン」スミマセンでした・・・・

建物の引渡しの際、お客様に「建物を長持ちさせるコツは、日ごろのメインテナンスですよ!」とか「故障かな?と思った時、先ずは取扱説明書も見てくださいね!」とアドバイスしているのは、他ならぬ私デス・・・・・お恥ずかしい限りです・・・・・今回の出来事はいい勉強になった・・・・・(トホホ・・・・)

↓ランキングに参加しています。応援 よろしくお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

« 最後の授業参観 | トップページ | ゴールデンウィーク終了! »

コメント

「説明書読んでくださいね」っていうのは私もしない癖に人にはいいますね。
私も人に言うとき「私も見ないけど・・・てへっ」って感じで内心思ってます。

aki-fujita さんへ!
コメントありがとうございます!
建物の引渡しのとき、設備機器の保証書や説明書だけでもかなりのボリュームになります・・・
きちんと整理して、建て主の方に「その存在」を知っていただくことが大切だと考えます・・
困ったと時に「あ~、確か説明書があった」と思い出していただければ・・・・
それだけで、事が済む場合が意外と多いものです・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27191/1667426

この記事へのトラックバック一覧です: 続・洗濯機!頑張りなさい!:

« 最後の授業参観 | トップページ | ゴールデンウィーク終了! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ