« 将来が楽しみデス! | トップページ | カユ~い・たまらん! »

2006年2月28日 (火)

筑豊のカナダ

060228 建築家★兼業主夫の住む福岡/筑豊/糸田町の隣町

その名は金田町(カナダ:チョッと国際的?な名前)にガラス建築と熊本/小国町における木造大空間建築物の設計者として有名な「葉 祥栄」氏が手がけた「ふれあい塾」という施設がある。(写真:ふれあい塾全景)

木造で10メートル以上もの片持ち(柱無で張り出し)構造を取り入れるなど、なかなかスリリングなデザインである・・・・

昨年、福岡西方沖地震(金田町では確か震度5弱)に見舞われたが、当方の見る限り、地震被害はうけていない・・・・・

さすが、建築家の思い入れは、設計スタッフや現場の職人さん達にもしっかり伝わり、その結果が、きちんとした「工事」につながっているんだな・と感じた・・・・・

当方も、自身のみならず「建て主」の思い入れもしっかり反映できる「家づくり」を続けていこうと、あらためて心に決めたのである・・・

« 将来が楽しみデス! | トップページ | カユ~い・たまらん! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27191/877448

この記事へのトラックバック一覧です: 筑豊のカナダ:

« 将来が楽しみデス! | トップページ | カユ~い・たまらん! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ