« いいバイ!(E-Bay)~筑豊からの情報発信~ | トップページ | 明日、また・・・・・・ »

2006年2月24日 (金)

いいバイ!(E-Bay)~その2~

「News from E-Bay」のなかで、シンガーソングライターで、私塾の塾長でもある「さくらい英夫」さんの「公立高校入試から見えてくるもの 」(←ここをクリック)との記事を目にした・・・・・・・

それに対して、私は以下のコメントを記入した

-----ここから-----

さくらいさん、tomohiroさん、こんにちは!

偉大な教育者の一人が、過去にこんな意味のことを、おっしゃていました・・・「児童(生徒)にとっての最大の教育環境は教師自身である・・・・」、私自身T高校で学びましたが、すばらしい先生方に恵まれたと、今でも感謝しています!

現在、私の長男はtomohiroさんのお子さんと同じK高校(ひょっとして同じクラス?)に通っていますが、私の長男もいつも担任の先生や各教科の先生方、そして彼が所属する「剣道部」顧問の先生方の話題をよく口にします・・・・・(毎日が楽しく、充実しているからだと思います!)

また、次男が通う地元のI中学の先生方も、担任の先生をはじめ、
各教科、剣道部顧問の先生方とも、とてもすばらしい方達です・・・・(おかげで次男も、心身ともにグングン成長していると、実感しています・・・)

学校や社会の教育力の向上は、さくらいさんがおっしゃるように、
長期ビジョンを建てて、粘り強く取り組んでいかなければ実現しないと思います・・・(そのための議論・実践もいち早く行うべきだと思います・・・)

いいふるされた言葉ではありますが、家庭において、最大の教育環境は、他ならぬ親(私自身)だと感じています!
これについては、今すぐにでも行動を起こし「成長」しつづけていけばいいだけ、つまり、自分が変わればいいだけなので、「責任重大」ではありますが、ガンバリマス!!!

以上

-----ここまで-----

読者の皆さんの「コメント」いただければと思います・・・・・!

« いいバイ!(E-Bay)~筑豊からの情報発信~ | トップページ | 明日、また・・・・・・ »

コメント

E-Bayを読むと「いいべい」のような?E-Buy?さておき「「いいばい」という言葉を聞いて私が福岡にいた頃を思い出しました。私が地元の人たちと話している間に聞いた感じだとこの「いい」は「いい」と「ええ」の間に聞こえました。古い話ですが。

aki-fujitaさん!コメントありがとうございます!
福岡にお住まいになっていたとの事で、より親近感が湧いてきます・・・・
福岡の中でも筑豊は、人情味あふれる、とてもいいところですよ!!
福岡を訪れる機会があるときは、是非「筑豊」まで足をのばしてみてください!

今後とも、ヨロシクお願いシます!!

本日、朝の情報番組でタイムリーな内容が流されていました。「私立小学校の増加」。教室のレイアウトや、カリキュラムの工夫。なにより、中・高・大へのアプローチがスムーズで、「入試のための勉強から実りある勉強への切り替え」というのがキーワードのようでした。給食がフランス料理ってのはちょっと頂けませんが・・・。初年度の費用は130万~150万くらいとのこと。考え方は共感するところもありますが、公立の学校が何故それに取り組めないのかが疑問です。

eBayより一度、商標登録に引っかかるような内容の文書をメールでいただきました。しかし、EとBの間にハイフォンが入っているし、こちらは「いいばい」と読みますとあえて日本語で回答したら、それ以来何の連絡もないですね。
他に、特徴的な発音は、「セ」が「シェ」、「サ」が「シャ」に聞こえます。
「先生」が「シェンセイ」ってな感じです。最近はあまり言わなくなりましたけどね。

そういえば「ザ・川筋男」とも言われている、我が父は、「先生」を「シェンシェーイ」
「昨日」を「キニョウ」と発音している・・・・・
(それを聞いた時は、笑ってしまうが・・・)

こうした、独特の発音や、方言が各地域でだんだん聞かれなくなっていくのも、チョッとさびしいものですね・・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27191/815026

この記事へのトラックバック一覧です: いいバイ!(E-Bay)~その2~:

» オープンシステムって何? [News from E-Bay]
このブログにコメントを頂いた、"建築家★兼業主夫さん”。なんと長男の高校のクラス... [続きを読む]

« いいバイ!(E-Bay)~筑豊からの情報発信~ | トップページ | 明日、また・・・・・・ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ